ウルティマオンラインの北斗シャードをメインに遊ぶ、Miyu・Shaelの思い出と最近の出来事。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

毎年恒例のクリスマス会。
今年はLNCのぽにさんと一緒に考えて、同盟のLNC&H.T合同で
行う事になりました。

そのぽにさん他、都合がつかずに数名参加できなかったのが残念でしたが、
また次の機会に……。

同盟加入

開始時間の22時より前からどんどん集まってきて、とりあえず屋上へ。
参加者があらかた揃ったところで、1人ギルドだったあなすいさんが同盟に加入。
にぱちゃんの別キャラ(緑にぱちゃん)も一緒にH.Tへ追加加入しました。
今後ともよろしく(^-^)
誤爆は恨みっこ無しです。ふふふ。


その後最初の企画、イル湧きで強くなったらしいボス体験です。
武勇と謙譲の様子を見て、ドラ湧きになっていた武勇へ移動。

ゴンうようよ

ボス体験に来たのだけど、パラゴンがうようよで死屍累々。
ドレイクのパラゴンですら、ブレスは200ダメ級なので侮れません。。。

あまり気にせずみんなばらばらで狩っていたら、かなり苦戦してしまいました。
その中でも大活躍だったのが、こはくさんの戦士キャラ。
たくさんのモンスに囲まれながら、ガシガシ斬りまくってました。
逞しい。(エ○ふぇれとさんと同じ人とは、とても……)

誘導中

ようやく湧いた、ボスのRikktor様。
祭壇付近ではドラゴン達に絡まれるので、遠くの安全な空き地までケイさんが誘導。

タコ殴り

同盟チャットでみんなに来てもらって、一斉にタコ殴り。
不調和が入ったのに、EVのダメージが10前後。
元々冷気以外の抵抗が高いせいもありますが、コンセクした戦士の方のダメは
どれくらいだったんだろう。

撃破

しばらく時間はかかったけど、MLボス並と言われるほどの体力はなく、
思ったほどの苦労はしないで無事撃破。

こういう狩りが久しぶりだった事もあり、3湧きから4湧き目辺りの大量パラゴンのが
苦戦したなぁ。



各自お金をしまって、場所をFのNujelmに移してフルーツバスケット。

フルーツバスケット

前回ぽにさんが企画してくれた時と、基本的な遊び方は一緒。
赤と緑のマントでチーム分けして、UOに関する内容のフルーツバスケット。
先に5ペケに達した方が負けで、罰ゲームは「UO最大のミス・失敗談」と言う事で。

緑チームが一方的に負けそうな勢いで1-3まで行った後、5-3の逆転勝利。
赤チームのゆっかさん、ケイさん、あなすいさん、ナマクラさん(2回分)、なゆさんに
お題の思い出を語っていただきました。

罰ゲーム

切ない思い出、悲しい思い出、腹筋ブローカーな笑い話等々。
いろんなお話が聞けて良かったです。
チーム戦ゆえ、最後のイスを同じチームの人同士で譲り合うという、フルーツバスケット
らしからぬ光景が見られたのもまたタノシ……。


後半、プレゼント交換に続きます。

[くりすもす会2007]の続きを読む
たまたま今日は仕事が休みで、夕方前にログインしてみると、
マジンシア侵攻の最終決戦開催中。
約束の時間内に始まらないクセに、いきなりです。
日中働いてる社会人や学生無視です。


様子見にMiyuで軽く回ってみると、バーサーカーがうようよ。
でも、特効本でEB撃ってもノーダメージ……。
恐る恐るリフトガーディアンとやらを覗き見。

リフトガーディアン


ダメージを与えるとバーサーカーを湧かしてくるみたい。


メイジじゃ手に負えない気がして、一時撤退。

小一時間お昼寝後に行ってみると、全部討伐済み!?
うわー……見学だけでもしておくんだった。


嘆いても遅いので、まだ残ってるバーサーカー狩り。
他の人の戦い方を見ていると、メイジの人はみんな土エレを
ぶつけているようなので、それに倣ってみる。
何とか1ずつダメは与えるみたい……。
それでもルート権は取れるようなので、鎌でないかナーと
ごそごそ漁っていたら……

ゲット

バーサーカーを狩りなさいと言わんばかりのステキ武器ゲット。
ベストスキルだけど、これは貞子の出番という事でキャラチェンジ。

旧表記のダメージボーナスは見えないそうなので、どれくらい役に立っていたかは
分からないけど、見えるダメージは10前後。
土エレに比べれば、まあ10倍と言う事で……。

汚染バーサーカー

黒岩汚染のバーサーカーまで湧いてました。
最初はみんな無視していたんだけど、その内覚悟を決めてアタック。
リフトガーディアンとは戦えなかったので、自分的にこいつが
ボスという事にしておこう(^^;


汚染バーサーカーを全部倒した頃には、普通のバーサーカーも
湧かなくなっていたので、帰る事にしました。

鎌は一本ゲットでした。
月刊とか言ってるわりにもう更新。
(でもこれで年内書かなくてもOK? ぐふふ。)


マジンシア侵攻の最終決戦とやらに備えていたのですが、様子見に行ったら
アリエナイ超重力に絶望。パパが激湧きしていたとか。
こんな戦えない状況で敗北扱いされたらたまらないなぁ……。

マジンシアもこんな有様だし、チロル公演は前から楽しみにしていたので、
シャードを飛鳥に変えて公演場所のTスカラへ。

選択肢

幽霊に頼まれて、プレゼントの箱を届ける事になった主人公。
開けないように言われたそれを、開けちゃうか開けないか多数決で決めています。
チロルはもともと、歓声・応援・ツッコミなど入れ放題の観客参加型の演劇なのですが、
ストーリーにすら関わって来るとなるとこっちも思わず気合いが入ってきます。

アドリブ

観客のちょっとしたセリフとかにも、アドリブで対応しちゃうところが、さすがプロです。

エンディング

今回は30分ほどのショートストーリーではあったのですが、笑いも感動も
しっかり詰め込んでありましたよ。

ハッピーホリデー

そしてラスト。
UOの世界には「クリスマス」という言葉が無いそうで、Happy Holiday!
宗教上の問題なのでしょうかね。



公演は21時と23時の2回あったのですが、2回とも見てきました。

箱を開けるか開けないかの分岐を両方見てみたくて……。
1回目の公演では「あけちゃだめー!」と叫んでいたのに、2回目では
「あけちゃえー。ばれへんばれへん」と手のひら返していた某演歌歌手さんに
一番笑ってしまいました。。。




おまけ
おまけ

某Aさん宅の、染み出た血の正体が明らかに。
「なゆさん血の下」と白状されました(ガクガク)
こんばんは。
ぎりぎり月刊を保っている怠け者ブログです。


今月はマジンシアの悪魔侵攻があったので、主にそちらの方へ討伐に行って
いたのですが、今回は変更があったばかりのDOOMのお話。

AFの入手確率がトクノAFと同様のポイント制になるとの事で、変更されたら
試しに渡ってみようとは考えていたのですが……。
極端な変更が好きなEAさんは、AF祭りパッチにしてしまったようです。

パパ待ち


キンコツ便乗させてもらって渡ってみると、話しに聞いたとおりの大賑わい。
中央にあるパパの湧く魔法陣で、パパ待ちの図です。

自分行方不明。

こんなに混み合っているのは見た事ない。


大混雑


戦闘中は詠唱の文字弾幕で、パパタゲしづらい事。
パパとか中ボスの湧き方もちょっとおかしくて、いつまでも終了しないで
延々湧き続けているかと思えば、たいして人数も変わらないのに
あっさり終わってしまったりとか。



そんなこんなで、群れの中でこっそり横殴りする事2周目のタコ部屋にて。

じゃっかる

何年ぶりか分からないほど久しぶりにAFゲットです。
マジンシアでの事があったから、思わずカース表記がついてないか確認してしまった(^^;
1度も記事を書かないうちに10月が終わってしまいそうなので、
最近の出来事を少々。


時期的にハロウィンという事で、入鹿堂店長のゆっかさんから、新作の
ハロウィン風蜘蛛子饅頭?をいただきました。

蜘蛛子

まん中の蜘蛛子がかわいくてとても気に入ったのですが、右上のかぼちゃ。
ジャック・オー・ランタンがハロウィンチックでナイスです。
目と口の光っている感じがとても良くでてるー。

来月の北斗祭りでまた新作が見られたらいいなぁ。




某うさっこハウス。

うさっこハウス

萌え死にます。
某ブログで見て、ぜひ実際に行ってみたいと思っていたのですが……。
庭とか内装もしっかり作り込んであって、感動ものですた。




ちょっとした事から、畑でかぼちゃ狩り。

ハロウィンかぼちゃ

拾っては投げて畑を燃やし、燃えないかぼちゃは山賊の死体にぎゅうぎゅう詰め込んで。
飽きて嫌になった頃にやっと黒いのが出ました。

名前も入る事だし、1つくらいは欲しいなぁと思っていたのです。
が、このすぐ後にまた1つゲット。
1つは欲しいけど、2つ目は……あんまいらないかも(^^;
 / Template by パソコン 初心者ガイド

