最近の出来事

ウルティマオンラインの北斗シャードをメインに遊ぶ、Miyu・Shaelの思い出と最近の出来事。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とある日、ぽにさん、ネイルさん達と遊んでいる時に話題になったのが、イルシェナーの
普通には行く事ができないという砂浜のお話。

イルができた時、2Dでも行けるようになった時、それぞれ地図を見ながら隅々
行こうとしても、入れなかったあの場所……。

確かにそんな場所があったのでした。
気になってはいたけど、行けないものだと諦め、忘れてしまっていたあの場所。

行けるならば、ぜひ行ってみたい! と、検索して調べてみると、わりとあっさり発見。
せっかくなので同盟の皆さんと行ってみたいな、という感じで企画したお散歩会です。



とにかく行ってみる、というだけの簡単な企画なので、日程も早めに決定。
待ちきれなかったとも言います(^^;

日本のシャードは砂浜へ行けないらしく、やむを得ず侵入方法の分かった海外2シャード、
AtlanticとSPにキャラを作り、まずはAtlanticから。

ヨウコソあの世へ

楽しげなお散歩会の日記だというのに、いきなり灰色の世界!

Atlanticでは、カオスに侵入経路があるのです。。。しかもど真ん中に。
ゲートから出ると、続々と幽霊になるツアー参加者の皆さま。

パラゴン達

がんばってしばらく走り続けた人もいたのですが、ドレイクゴンやらフェニックスゴン等々、
パラゴンいっぱい。
SSで悠々飛んでいるのはドレイクゴンさんです。

づどーん

さて、全員幽霊の状態でようやく到着。
この大砲の弾に足を縛り付け、づどーん!と飛んでくわけです。
幽霊の足?とか言わない。貞子にはあるよ。UOの幽霊は貞子なんだよ。<!?

砂浜

幽霊で飛んだので、せっかくの砂浜も灰色世界。。。

灰色でも初めての場所は物珍しくてしばらくいたのですが、まだこの次もあるので
幽霊ダッシュでムーンゲート→ルナへ帰還。

金ドラ

次のシャードSPでは、霊性ゲートを出てすぐなので、普通は生きたまま行けます。
金のドラゴンスタチューに合い言葉を言い、砂浜へひとっ飛び~。
ここまで来てようやくカラーのSSです。。。

色砂浜

やっぱり色のついた世界は良いですねー。
今回は観光目的のお散歩なので、SSがいっぱいです。

バナナハンモック

バナナが落ちていたり、ハンモックが吊されていたり。
初期キャラなもので最初はなかなか食べるに食べられなかったのですが、
身内をアタックして軽く運動をしているうちに、食べられるようになったそうです。

水だ!

Atlanticには無かったのか、それとも気がつかなかったのか。ここで初めて見ました。
岩から染み出る水を飲み水として確保しているのかな。
とても無人島生活っぽいです。

焼き鳥

鳥を焼きっぱなし。
確かにこの砂浜、鳥が沢山いるんですよねー。
逆に言えばモンスが全くいなくて、鳥だけしかいない。イルのオアシスのような場所です。

釣り

遅れてきた釣り吉オヤジサトさんと、それを見守る人達。
そしてぬこはマグロにかぶりつく。がぶ。

夜

突然暗くなり、夜。
ほんのり暖色に灯る火がきれい。。。

闇夜

ぽにさんの言われて、オプションの闇夜を試したら、ほんとに真っ暗!
1人だけエルフキャラだったなゆさんは分からなかったようですが、こんな感じだったのです。
この状態でダンジョン行って狩りとか、きつそう。
……でも。この状態でソサラとか、ちょっとドキドキしてタノシイカモ?
微妙に光るものがあるし、突然黒デーモンやら血エレ、それらのゴンが目の前に……。
自動オールネーム、手動オールネーム共に禁止です。コワイヨーー!






鍵入れ中

しばらく砂浜で遊んだところで、今度は北斗に戻って木ボス。
あなすいさんが鍵を用意してくれていたのです。
あなすいさんありがとうー。

久々のアブセスは、やっぱり凶悪でした(>_<)
萌えないで下さい。

ボス戦

ボス戦中。
盾役の戦士をやってくれたネイルさんによると、木こりがどうの無駄話していた頃が
一番きつかったそうな。
ちゃんとGHとかプレキャスしてたよー。サボッテナイヨー(^^;

髪染め

戦利品には、アイス色の髪染めが!
サイコロによる抽選の結果、トップを取ったなゆさんが受け取られました。
おめでとうございますー。
染色結果を楽しみにしています。。。ふふ。





おまけ
首つり

首つりパフォーマンスをするナマクラさん。
楽しすぎます。
久しぶりにネイルさんと会えまして、一緒にいたあなすいさんのL6ソロトレハンを
やる事になりました。

L6ソロは私もずいぶん前にやってるけど、即死させられるのが怖いんですよね。
最初の4匹の組み合わせがかなり重要です。
入念な準備をするあなすいさん……。

L6ソロ

最初に湧いたのは、黒デーモン2匹、古代1匹、タイタン1匹。
かなりしんどい組み合わせでしたが、ネイルさんが戦いやすい場所を選んで
くれたので、走りやすそう。

タコ殴られ

黒2古代1を相手に踏みとどまるあなすいさん。肉食獣に襲われてるみたい。
まるで重戦車のような硬さで、びくともしません。すごいなー。
くま騎士ではとても無理。

フルボッコ

最初の4匹を無事撃破したので、残りはみんなでフルボッコ。
掘っているネイルさんに、なゆさんと私がインビジ待機。あとは一匹ずつ不調和入れて、
なゆさんと私が魔法、あなすいさんが武器でボッコボコに叩きのめします。ふふ。

タイタンが持っていたおやつのケーキもむしゃむしゃ。



ホコツ湧き

イルの霊性で何かをやっているらしいと聞き、現地に行ってみると、ホコツな方々が
初期キャラで天使沸きをやっていました。
蘇生とかお手伝いしたのですが、さすがに初期キャラでは進まなくなり、断念。
そこら中死体と骨だらけに。



おまけ
やあ!

ホコツな方々が帰って、私達も帰る際、落ちていたバシ様にふらふらと誘われ……。
新年明けましておめでとうございます。
ブログを読んでいただいている皆さま、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


さて、初詣も済ませて(UO内)、一段落した元旦のお昼過ぎ。
じつは年末から考えていた、徒歩でのブリタニア八徳アンク参りをやってみました。

やり方としては、徒歩及び船のみの移動で、ブリタニアの各地にある八徳のアンクを
イルシェナー行きのムーンゲートの順番に回っていく。
位置確認に使うのは、レーダーマップとゲームについてきた紙のマップのみ。
たったそれだけの事だけど、たまには広いブリタニア、自分の足で歩いてみようかなと。


最初の目的地は慈悲なので、近くにあるGHをスタート地点にして出発。

慈悲

途中、山賊やら砂漠のモンスに追っかけられながらも到着。
特に強いモンスもいないし、ここまでは問題なし。


次は歩いて行けない、北極の誠実です。
船を出すのはVesper東の森で献身の辺りの海岸線に決めて、そこまでは歩きです。

三叉路

大きな街へは、街道を進めば行けるので楽ちんです。
分岐するところでは道しるべまであって親切なこと。
UOでは今さら、な事ですけど、ドラクエじゃあ街を結ぶ道なんて無かったから、
UO始めたての頃はちょっと感動したものです。

一休み

道の中に倒木を見つけて、ちょっと一休み。
普段使う道にはこんなの全然落ちてないんだけど、慈悲の砂漠からVesperへの街道には
沢山落ちてました。土地柄、なのかなぁ。


この後、道なりでVesperまではすんなり着くものの、東の森を進むうちに違ったところへ
迷い込んでしまって、船でかなり回り道。
昔からVesper東の森は苦手なんだよなぁ。入り江が多くて、レーダーマップだけだと
どこにいるかつい間違っちゃうのです。


思ったのですが、アンクって孤島に多いんですよね。
8か所ある内の3か所。半数近くが孤島です。おかげで船の移動が思ったよりも長い。
地図を用意して、自動運行にすれば良かった。。。



ゴリラの群れ

ゴリラの群れに、ついシャッターを押してみたり。

幽霊

レーダーマップでアンクを探しつつ、アヤシイ地形に突っ込んだら幽霊キャンプ。
襲われる。。。
この周りはでか蛇とか沢山いるので、噛まれて死んじゃった死体の幽霊なんだろうなぁ。
下半身の無い幽霊は、下半身のもげてる死体のなのかなぁとか、妄想ワールド全開。

どざえもん

航海中にオーガのどざえもん発見。
岩に囲まれて溺れてるってのは、ドウイウ事なんだろう。


謙譲

元々質素で地味な上に、木に隠されている謙譲。

霊性

それとは正反対に、なんともきれいな霊性アンク。
ここのが一番きれいで好きかなぁ。

UO始めたての純粋?な頃、こういう場所があるとは知らず、たまたまここを訪れたら。
きっと感動するでしょうね。


このように、思い付きによる壮大な時間潰しの旅は2時間半ほどで終わりを告げ、
自宅への帰り道も船で帰ったのですが、家に着いた時はリアルで旅行から帰った時
感じるような、安堵感とか家の懐かしさを感じたのでした。

ちなみに最長歩行路は、Vesper東の献身から、Vesper、Britainを通り、霊性、
Trinsic西のジャングルを通り抜けて最南端の岬までの道のりでした。
UOの世界は広いですね。
この頃時間のあるらしいつおさんが、強化されたイル湧きにチャレンジをしているのですが、
今夜はトクノ湧きのボスも強化されたのか、その検証です。

半ば強制のような気もしたけど、嫌々言っても結局やってしまうツンデレつおなので
構わないでしょう。


一応ボスとのタイマン、と言う事になっているので、湧きはみんなで進めます。
最初にいたのは主役のつおさん、ろたすさんと私。

トクノ沸き

3湧き目から急に難易度の上がるトクノ湧き。
これはちょうど4湧き目になったばかりの、ヒリュウと鬼が一斉に湧いた瞬間。
「オラ、なんだかワクワクしてきたぞ!」とか、バカ言ってると死にます。

3湧き目くらいから、かなみちゃんとケイさんも駆けつけてくれたので、4人固まって
じわじわ進める事しばし。

ついに黒いヤマンドン。ボスが湧いて、タイマン開始です。

ボスアタック

すれ違っただけで、満タンから8~9割くらいHP持ってかれている(ガクブル
どんだけ強化されたんだ……とびびっていたら、他のモンスにエネワンかけた状態で
殴られていたとか。
素でこれだったら、ほんとヤバイ……。

この後は順調に減らしていき、ラグで多少の事故はあったモノの撃破。
ロアでも見た結果、トクノボスは強化されていないみたい。
わりと早く倒せました。



それからLNCのなゆさんとサトさんも加えて、今度はイル霊性の天使湧きへ。

カルマをガンガン下げながら湧きを進めていき、天使様降臨。
基本的に向こうからは攻撃してこないので、その点は楽な湧きデス。

天使沸き

たまに、範囲攻撃のホーリーライトの巻き添えでタゲ喰らって、死ぬ人もいますけどね。


めりくり

一応つおさんのタイマン目的なので、みんな手を出さずに見守ります。
が、肝心のつおさんが行方不明で、しばらく天使様とお散歩。

ようやく合流してアタック始めたんだけど、やる気がでないのか、時間かかりすぎると
見たのか、つおさんから全員に攻撃命令が。

フルボッコ

クリスマスイヴの夜に召喚された天使様をみんなでフルボッコ。
貞子、斧を力任せに叩きつけます。

こうして、強化されたはずの天使様も、聖夜のやさぐれ集団共によって
地に堕とされてしまったのでした……。






おまけ
おまけ1

どこかでデスノート?を手に入れたらしいみさみささん。

おまけ2

みんなは名前を書かれないように注意!
16日の日曜日、飛鳥のチロル公演を見に行ったときの事。

雪化粧

ブリ2銀側の公演は、きれいに雪化粧&飾り付けがなされていたのでした。

北斗の方でも同じ場所に行ってみたんだけど、こちらはいつもと変わらず。
この記事を書くにあたって出雲でも見てきたら、こちらもいつもどおり。
飛鳥が特別だったようです。

それで、公演を見ているとき気になったのが、噴水に座っているバムさん。
劇が終わってから、色々試す事数分。

噴水

座れた! 嬉しいなー。


……

…………降りられない。ガーン!!
他の人達は、乗ってきてはすぐ降りているのに……焦る焦る。
リコで脱出は恥ずかしいなぁともぢもぢしていたのですが、他の人が降り方を聞いていたのを
盗み聞きして降りられました(^^;

ボート

お次はボート。
噴水と乗り方は似ているので、わりとすぐ乗れました。
そして、降りられない。ガーン!! もうネタ分かってんのに!?
次の公演まで落ちようとしているバムさんに泣きついて教えてもらいましたけどね……。
アレが見えなかったのが悪いんだ。ワタシワルクナイヨ。



会場で見かけた変わった身なりの方々。

アイスバンダナ

アイス色のバンダナに、金ぴかのハーフエプロン。
金ぴかの方はTAF染めなのかな? かなり明るいけど。
アイスのは全く分かりませぬ。

金ぴか

これはTAF染めで間違いなさそうだけど、インパクトがすごかったので(^^;



あるお宅にて。

ツリー

ホリデーツリーの飾りが落ちてる!?
初めて見たけど、なんでだろう。
設置したままのカスタマで外れるのかな。。。



白くま乗れるほどやってるUOだけど、まだまだ分からない事がたくさんあります。
タノシイですね。

 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。