第51回飛鳥屋台街@T-Nujelm

ウルティマオンラインの北斗シャードをメインに遊ぶ、Miyu・Shaelの思い出と最近の出来事。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

さて、毎月のお楽しみ、飛鳥屋台街の日が来ました(^-^)

今回はいつもの(ハムの人とか)に加えて、ひよこを買うのが楽しみ。
先月は焼きそばやさんのお隣で売っていたのに、そういう物を売っていたと知ったのが
翌日だったため、まる1か月おあずけ状態でした……。

定例となるはずだったギルドイベントも無く(これの良し悪しは別として)、後ろ髪ひかれる
ものもなく、飛鳥にゴー。


今回もSSがいっぱいなので、なるべく文章少なめに……(できるかな?)。

ブログの更新をして終わったのが、屋台街開催の5分後くらいだったかな?
急いで開催地のNujelmに飛ぶと、大勢の人が移動中……。
ちょうど開会式が終わったところだったみたい。


とりあえず恒例の開催地名入り赤ふん屋さん探し。

赤ふん

今回はステージのすぐ横でやっていたため、すぐに発見ー。えへへ。
「まいどー」とか、「3枚のお客さんだW」など、すっかり覚えられている(^^;

さて、次にすることは、焼きそばやさんとハムの人捜し。
ハムの人は宣伝するからまだしも、焼きそばやさんはちょっと隠れた所で
やっているので、こちらから探さねばっ。
カラーぴよこ屋さんのはちみちさんも、前回側にいたしねー。


てことで、周りの人の名前を気にしながらキョロキョロしていると

Anneさん

替え歌の、万引き女子高生Anneさん発見ー。
今回は、結局聞くことができなくて残念でした。
私の知らない所で披露してたのかな?

大佐

今度は大佐を発見。
新春隠し芸の時にダンスを見て以来、お見かけはするモノの、芸を見られる事は無く……。
この後、この場所で披露していたそうな。残念(>_<)

フロドさん

次に発見したのは、吟遊詩人のフロドさん。
変わる発言色と、色々な楽器の演奏に合わせて歌います。
歌っているのは、指輪物語の一節らしい。
今回は2曲披露していました。


ハムの人の開演時間もあるため、早々に焼きそばやさんを発見せねばー!
と、人混みを走っていると、興味を引くモノが目に入る……。

お団子コスプレ

お団子コスプレセット屋さんー!?
おお、なるほど、帽子とシャツ、キルトをお団子に見立てて、3色に分けているんだー。
こちらのセットが300gp。
うーむ、かわええ……。さんざん悩んだんだけど、毎回のお小遣いは1kgp。
そしてひよこ屋さんのはちみちさんには、白い服でくまマスクって、先日
北斗でお会いした時に言ってあるんだよなぁ……。


とりあえず購入を保留して、焼きそばやさん探しに走ります。


いなーーーーい!

うはー(>_<)
Nujelmの島、東はダンジョンプリズムまで、北は墓場まで、隅々まで見たのに……。
一体どーこーにー……。

と、お祭りの中心部に戻ってくると。

ハムの人と焼きそばやさん

さっき大佐のいた所で、焼きそばやさんのバムさんと、ハムの人がお話ししている。
で、お金に囲まれている骨は大佐のモノで、ダンスの後で散った残骸らしい。
見たかった……。

って、バムさん、今来たのですね……。
ま、まあ、見つかって良かった。
お店作りに取りかかる場所を確認してから、今度はゆっくりその辺を見て回ろう。


小説が300gpとか、買おうかどうか悩みながらうろついてると

ありかぽん

ありかぽんはっけーん。
前に会った時と微妙に服の色が変わってたなぁ。
とりあえず焼きそばやさん情報を提供して、徘徊再開。
焼きそばやさん、準備できたかなー?

焼きそばやさん

今回の場所は、銀行の建物の中。
位置的には全然隠れてないんだけど、場所が場所だけに、お客さんは少なかったようで。
外から見ると準備できてるようなので、ご挨拶して一皿焼いてもらいました。
装飾のメッセージがいつも違うので、ちょっとしたお楽しみ(^-^)

今日は側にひよこ屋のはちみちさんがいなかったので、今度はこちらを捜索に。


清兵衛さん

北斗メインの有名な乞食、清兵衛さんに声かけてもらったー(>_<)
なんでも、はちみちさんがお休みだと……。
(北斗ではちみちさんに会った時、清兵衛さんもご一緒だったのです。)
うう、残念……。
せっかくなのでこじランタンを売ってもらおうと思ったのですが、なんと奉仕品!
ただでいただいてしまいました(^^;
ベンダとかで買おうと思ったら、それなりのお値段ついてるモノなのに……。



さて、そろそろハムの人の開演時間。
ハムの人捜しで徘徊~。


賑わい


これはお祭りの賑わいの様子。
すごい人出ですねー。
北斗祭りも最近は人数増えてきたけど、こちらは定番のお店も多く、
賑やかではあるけど、ちょっと落ち着いた感じがあるかな?

お団子ありかぽん

焼きそばやさんの方でありかぽん発見ー。
中に入ってみると……お、お団子ーーー!
うは、かわええ……。
買っておけば良かったぁ……と、買いに走るも、既に売切れていたようで。
いつもの格好のおかげで清兵衛さんに声かけてもらえたんだけど、
お団子……かわいいなぁ……。


この後、ハムの人が準備している所を発見。
始まるまでの間に、ありかぽんがなんか買っている……。
見せてもらうと……

生クリームたっぷりケーキ

うお、生クリームたっぷりのケーキ!
おいしそうーー(@_@)
うーむ、上手いこと作るなぁ……。
そして、こういうモノ見つけるなぁ(ありかぽん)。


で、そのうちに準備のできたハムの人、宣伝してきて始まり始まり。
人もいっぱい集まってきました。

ハムの人とリゼルさん

と、その人混みの中に、り、リゼルさん!?

おおお、UOの4コマまんが書いてる、ココナさんの生産キャラだぁ!
私がまだHTと関わりをもつ前、飛鳥に移住しようかと考えるくらいのファンだったのです……。
(うちの店のベンダも、2人ほどコスプレさせてたり(^^;)
いつも飛鳥に来ると探してはいたのですが、同じギルドの方はいても
ご本人はお目にかかれず。
今回もお話はできなかったけど、見られただけでも大満足(>_<)


ハム芸については、例によって書きませんが、出雲大道芸祭の時のでした。
小物が異なっていたり、微妙な違いが見られました。
(瓶のTAF染めとかなので、資金的なモノなのかな。)



で、ハム芸が終わって、これまでのお土産品をありかぽんに渡していると。
声をかけてくる、だんごさん……。

ケイさん

誰かと思えばケイさんでした。
……。
男キャラでそのカッコは、ヤバイって……。

さすが、北斗の風土は○○を育てるのか……。


せっかく来てくれたので、ケイさんも連れて焼きそばやさんへ。

焼きそばやさんとケイさん

さっきまで無かった煙が、部屋中に充満しつつあります。
密室で火を使うのはヤバイ……。
一酸化炭素濃度上昇中。

そんな危ない所で、ありかぽんも加えて閉会式の頃までおしゃべり。
スタチューさんとか、ルーンを介してお話しするハイドの人とか、
いろんな人と会えた(^-^)


ありかぽんは閉会式には行かずにオチ。
ケイさんと2人で行きました。
この閉会式、閉会式というか抽選会というか、富くじを買ってない人にとっては
とにかく長い(^^;

楽しくやりちゃい

やはり、これで締めないと屋台街終われません。

楽しかったー。
来月こそは、カラーぴよこ買うぞーー。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://miyushaeldiary.blog57.fc2.com/tb.php/46-1e0b4e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

