NPC遊び

ウルティマオンラインの北斗シャードをメインに遊ぶ、Miyu・Shaelの思い出と最近の出来事。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

度重なる仕様変更で、便利にはなったけど、味気無くなったものもありまして。

例えば、NPC。

昔のUOまんがでたまにある、間違ってNPCに話しかけちゃったネタ。
今だってもしかしたら皆無じゃないかもしれないけど、普通はしないよね。。。

私が始めた頃の、街にいるNPCはみんな青ネームで、名前しか表示されて無くて。
服装にしても、私がプレイしている北斗には黒タブすらなかったので、
外見では判断がつきづらかったのです。
(原色で服を染める人とか、名前が全部大文字又は小文字、明らかな日本名なら
一目でも分かるけど……。)

それが、殺されてしまっては他のPCに迷惑がかかる種類のNPCには無敵属性が
与えられ、さらに無敵属性キャラは名前が黄色くなって。
最近ではさらに、名前に職業まで表示されるようになってしまった。
エスコートの時とか、便利なんだけどね……。


前置きが長くなってしまったけど、今回はそんな街NPCにスポットを当てて、
遊びに行ってきました。


まずは、ぽにさんが偶然発見したと言うかわいいNPCさん。

落としてしまいました

お金とかアイテムとか、受け取るのと受け取らないのがあるってのは知ってたけど!
渡された食べ物、取り落としてるよ!! かわえー!

ええ。
無理やり長い前置きしてありますが、これが発端です。。。




場所を変えまして、Fのムングロ。

赤らま

街から出るなり、精神汚染されたラマさんにアタックされるぽにさん。

犯罪者等に、とってもアメリカンチックな罵詈雑言を浴びせるというガードに、
ぜひ罵声を浴びせて貰おうと、ぽにさんがんばりました。

暴れぽに

大人しくって、散々罪のない街の人を○した後ですが……。
ほんとはもっといろんな種類のセリフがあるのですが、なかなかしゃべってくれなくて。
唯一反応してくれたときのセリフなんです。


続きまして、たまーにお辞儀してくれたり、挨拶してくれるNPC。
それを見たくて銀行に移動。

でも、そう簡単には反応してくれません。。。
すぐに飽きて他の遊びを。

フィニガン

マフィンは受け取らないけど、お金は受け取ると堂々宣言する旧市長。
そんな事だから落選するんじゃ……。

なかなか反応をしてくれないNPCですが、moveは良く効いたので、
銀行内にいた店員さんを圏外に連れ出してみようと2人。

誘拐

上手いこと建物外には出せたんだけど、2人だけのフォーメーションでは
穴多く、どうしても戻られちゃいました……。
時間的に(多分深夜の2時くらい)増援が厳しかったので、諦めて次へ。

ターゲットは、Serpent's Holdに行きたいらしい花婿さん。

お墓参り

ゲートで送ると、まっすぐ向かったのはお墓。
花婿さん、よく見ると白髪に髭。もうお爺さんだ……。

きっとあのお墓は、式に来る途中事故で亡くなったお嫁さんのなんだね……。
お墓参りを済ませた花婿さんはしばらくうろついた後、ラヴァへの入口前で
佇み、そのまま消え……。

お墓参りに行きたくても辿り着けなかった花婿さんの霊が満足して消えたのか、
それとも死に場所を見つけに危ない場所へ入り込んだのかは分かりません。

と、妄想スキルGMの我々。
観察中に赤ネームがたびたび通りがかったって、目にも入ってません。

これが面白かったので、もうちょっとエスコート遊びしてから、今度は
徳之島に移動。色々見て回りました。

斧……?

ダーツの的に斧投げんなよ……。

枕元には

発言が被ってしまって見にくいけど、ふとんの横にかえる発見!
そしてここだけじゃないんだけど、枕元にはお寿司が。
アメリカじゃあ日本人は枕元にお寿司を置いて、夜食に食べていると
思っているのだろうか。
他にも数カ所、かなりアリマシタヨ。

かえる

3時も過ぎちゃった頃なので、この辺でお開き。
最後の方はNPCとは関係なくなっちゃったけど、NPCにしても設置物にしても、
妄想豊かに観察してみると、結構楽しいカモ。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
妄想スキル伝説なので
とっても楽しかったです!

遅くまでつきあってくれてありがと~。
つか、いつも遊んでくれてありがとー!
2007/01/07(日) 11:29 | URL | ぽに #-[ 編集]
伝説でありましたか! 失礼しました(>_<)

妄想スキル伝説だと、妄想が現実になると言う噂が(わくわく

こちらこそいつも遊んでくれてありがとうございます(^-^)
1人で遊んでると、すぐ寝オチしちゃいます。。。
2007/01/07(日) 11:46 | URL | Miyu #NFLcasx2[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://miyushaeldiary.blog57.fc2.com/tb.php/155-9008c319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

