ウルティマオンラインの北斗シャードをメインに遊ぶ、Miyu・Shaelの思い出と最近の出来事。
度重なる仕様変更で、便利にはなったけど、味気無くなったものもありまして。

例えば、NPC。

昔のUOまんがでたまにある、間違ってNPCに話しかけちゃったネタ。
今だってもしかしたら皆無じゃないかもしれないけど、普通はしないよね。。。

私が始めた頃の、街にいるNPCはみんな青ネームで、名前しか表示されて無くて。
服装にしても、私がプレイしている北斗には黒タブすらなかったので、
外見では判断がつきづらかったのです。
(原色で服を染める人とか、名前が全部大文字又は小文字、明らかな日本名なら
一目でも分かるけど……。)

それが、殺されてしまっては他のPCに迷惑がかかる種類のNPCには無敵属性が
与えられ、さらに無敵属性キャラは名前が黄色くなって。
最近ではさらに、名前に職業まで表示されるようになってしまった。
エスコートの時とか、便利なんだけどね……。


前置きが長くなってしまったけど、今回はそんな街NPCにスポットを当てて、
遊びに行ってきました。


まずは、ぽにさんが偶然発見したと言うかわいいNPCさん。

落としてしまいました

お金とかアイテムとか、受け取るのと受け取らないのがあるってのは知ってたけど!
渡された食べ物、取り落としてるよ!! かわえー!

ええ。
無理やり長い前置きしてありますが、これが発端です。。。


[NPC遊び]の続きを読む
なんとなくまた、例の神社に行ってみたらば。

すごろく

すごろく!

何かあると思ったら、こんなものできてたよ!
初めて見るモンスのスタチューもあったので、じろじろ観察。

バシだらけ

神社の前には、バシネッツがいぱい。
誰がやったのか知らないけど、さすがホコツ神社。。。

侵入

ぽにさんと一緒に、アンクのとこに侵入。
新年のご挨拶の図を撮影してきました。

4色ゲート

元々あった紅白ゲートに付け足しての、4色ゲート。
付け足したゲートは2つとも死にゲートだったとか……。
誰も来なくて良かったよ(>_<)
昨年は最後にエプロンが出て、イイカンジに締めくくったMLボス。
今日はボス始めにドレッド行ってきました。

鍵集めは、ろたすさんと一緒に。
ふたつ目の海草でちょっとはまったけど、それ以外のがサクサク出てくれて、
3回分コンプ。ケイさんを待っているうちに集まっちゃった。


で、出発の頃にインしてきたふみちゃんも呼んで、4人で3連戦やってきました。

ドレッド3連戦


アイテム的にはイイモノは出なかったけど、鍵集めからボス戦まで
たっぷり満喫できて、楽しかったです(^-^)
初詣に行ってきました。リアルじゃ行かないのに。

初詣


大晦日の日にも神社は行ったんだけど、アレから猪とか花火の像、
おみくじ巫女さんなんかも設置されたそうなので、見に行ったのです。

完成版を見てからだと、確かに大晦日の時のは物足りない(^^;


おみくじ

試しにおみくじひいてみたら、こんなんでした。
微妙。。。
 / Template by パソコン 初心者ガイド

