ウルティマオンラインの北斗シャードをメインに遊ぶ、Miyu・Shaelの思い出と最近の出来事。
1か月半ぶりに、べるちんがまた遊びに来ました。
吉報を持って(^-^)


ギルチャでべるちん見つけたと言うと、続々と集まる。

街中じゃアレなんで、連行して取り囲む(^^;

じゃすみね


さすが人気者。

しばらくは前みたいに遊べないだろうけど、時間ができたら、ね。
おかえり。



おまけ

Havenでまったりお話中に、じゃすみんを発見したろたすさん。
(私の位置からは見えなかった。)

まったり?

戦い方を考えるのが楽しみなシテデル。
鍵提供のケイさん、いつもありがとうm(_ _)m


今回は参加者が10人くらいいた事もあり……10分切った!

H.T関係以外の人と行った事がほとんどないので、平均も分からないけど……。
倒した時にまだ鍵が残ってるってのは、驚いた(^^;

シテデル


前に回していた他の組もエラク速く、ルンビ使っていた。
氷OL連れてた人もいたから、WoDもあるんだろうなぁ。


ルンビ、弓、SWメイジが良いのかな?
毎度、焼きそば屋バムさんの所で、面白い記事発見。


北斗のHavenに、神々しい『アレ』があるらしい。

徳上げクエストの合間に、見物。

バシ


おお、金色に輝くバシ様……。

バシプロパ


偉そうについてる「The」が良いですな。

そして、カースなのに幸運777。
耐久性も半端にMaxに足りない250。

イイ。。。

桜とか豪華な飾り付けのシャードもあるけど、これはまた北斗らしい。



おまけ

めろんぱんな

この後行った魔女クエで、めろんぱんなガマンに遭遇。

ガマンの、どこをどうしたらこの名前になるのか。。。
仕事から帰って、PCあげてメッセあげて~としていると、一番上の人(あなすいさん)の
名前の横に、「DOOM来る人がいたら、ドラ鎧持ってきて~」みたいな事が書かれてる。


以前あなすいさんには、弓キャラで狩ってて矢が無くなりそうな時、矢を持ってきてもらった。
今回は私が持って行かなきゃ!

早速必要な枚数を聞いてみて、配達~。
数枚持って対岸に渡ります。

たこ部屋の前辺りでパパ待ちしてるのかなーと思って、部屋のまん中を突っ切らないように
反時計回りに進むと……。

蘇生部屋の前で

いたいた。

……?
蘇生部屋の前で、何かやってる……。

死んだ時に、すぐHPを回復できるよう、包帯を積んでいるんだそうな。
さすがDOOMプロ。抜け目ない。

いつぞやのPSプロぽにさんの例に倣って、DOOMプロを称えている会話。

アレ


対岸まで来てこんな事してて、良いのかな……と思いつつ、さらに続きます。

フルーツバスケット

内装用にもらったフルーツバスケット、食べちゃったそうな。
好奇心(食欲)旺盛な方ですな……。

一昨年のクリスマスにあなすいさんがいたなら、きっと犯人になったのだろう。
と、プレゼントのフルーツバスケット食い事件を、ふと思い出したのでした(^^;



この後、ろたすごんのL6トレハンソロ(になる予定だった)話に続くのです。
[アレかな!]の続きを読む
先日、惜しくもまろろん撃破には至らなかったあなすいさん。

あなすいさん以外にも、聞くところによればケイさんもチャレンジしているという。


あなすいさんが対岸でパパ叩いてる内に、先にやっちゃおう!

まろろん


ネイルさんつおさんと一緒に、ケイさんの挑戦を見学。


結局、今回は倒せなかった……。

つおさんがやってるのに比べて、離脱の走る速度が遅かったような?
タイミングでなくて速度なので、回線とかそっちの方に問題があるのかも。

クリスだとダメも少なく、ある程度貼り付き状態にしないと倒しきれないというのも、
当たろうが外れようが関係無しで当て逃げする、私のスタイルより難易度高い……。


まあきっと、GW中にはやってくれるでしょう。

ぐふふ。
ベンダーの商品チェックにお店に行ってみると、ぽにさん発見。

お店で会う事が、すごい多いかもしれない。


おめでとう?

おお、この前誕生日の事書いたの、読んでくれてたんだぁ。
と、ちょっと喜んでいると……。


私の服を見て「おだんご」と言ってきたり、突然「ペンタ喰う」等々。

う?
か、かなり隅々まで読んでいただいているようで(^^;

嬉しいような、恥ずかしいような。


ストーカー

ひー。

す、ストーカー!?
うーむ……ぽにさんのようなストーカーなら、イヤって事もない(?)が……。

いじめ

変な事書くと、いじめられるらしい。。。
このままでは、ぽに様マンセー記事しか書けなくなる!



プロ

そのうちにぽにさんがまた、1人PSを成功したと聞き、おだてておきました。
ぽに様は、PSプロ!

マチガイナイよ!


Fデスパで、対PK用に鉱石エレ目当てで、ガゴピックで掘る。

私のような素人には、とても考えつきません。



そして、PSプロのぽにさんは、死にプロでもあります。
マニア超えてます。

二階に上がってお話ししていると、おもむろにドアに手をかけ……。

自殺?

飛び降りダメージで、死んでみたかったらしい。。。
死んでしまわない程度、ぎりぎりに調整しながら自分に魔法を打ち込み。
スタミナも減らすために、その辺駆け回り。



HPスタミナ共に0。
……それでも死ねなかった。

プロでダメなら、それはもう仕様ですな。



この辺で、ぽにさんはお出かけ。
代わりにどこかで死んでくるのかな。



この後、何日かぶりのボス戦へ
[ストーカー?]の続きを読む
別館でまったりお話をしていると、らいでんさんがりぼんさんを呼んで、弓強化。

つおさんケイさんと私で様子を見ていると、2人ともついでにやってもらおうって事で、
強化祭りの始まり。


弓矢作成のスキルを入れる人は増えてきたけど、それでも鍛冶や裁縫に比べたら
全然少ないから、強化したい弓がたまってしまうんですね。

そのうちに現れたネイルさんも、強化祭りに参加。

ううむ。
弓矢作成はGMキャラいるので(むしろ初GMだった)、参加したくても、未強化品無いや……。



退屈なんで、ちょっと知性を評価してみた。

りぼんさん

おお、天才!?
ローカライズされた頃には、EIをこうやって使う事も無くなってたので、
ちょっと新鮮で楽しい……。

つおさん

うーん、中途半端……。
オモシロクナイ。

ともさん

ぐふふ。
やはり戦士は、こうでなくては。



聞いてる感じでは、なかなかイイモノも成功したようで。
試し撃ちなど兼ねて、久しぶりのトレハン行ってきました。

トレハン

少なめの人数の時に、ちょっとした遊びにはちょうど良いんだけど、もうちょっと
宝箱のマジック、質が良くなればいいのに……。



おまけ

正直者

強化成功品を依頼者に返しただけなのに、周囲から感心されるりぼんさん。。。
桜散る


一般シャード中最下位とは言え、期間中は多くの人が協力して咲かせた、マジンシア桜。

ついに散ってしまいました。


来年もまた、きれいな桜が咲きますように(^-^)
朝。
寝オチしてしまって、あなすいさんのタイマンが気にかかっていたので、バルクをもらった後で
ギルドのキャラでイン。メンバー一覧を見てみると……。
うむむ。私の寝た後で、インした形跡がある……。


やったのかなぁ、倒せたのかなぁ、と、気にかかりながらも、考えても仕方ないのでお仕事へ。

帰ってから早速メッセを上げてみると、あなすいさんがいる。

そして、名前の隣には……「玉砕」
たったの二文字で、なんと簡潔に、私の気にかかっていた答えを表しているのだろう……。

結果はこれで分かってしまったけど、お手伝いをすると言ったのに寝オチしてしまった事、
また、どの様な戦いであったのか、話してみたかったので、ナースアイコンをぐりぐり。

やったのはBloodで、ついたらもうゴンだった事(沸かすまでのお手伝い要らなかったらしい)。
乗りドラがスタミナ切れした事、APBの間違いとか、色々あったようで。

後で保護者のつおさんに聞いた感想によれば、この時は死んでしまったけど、
そのうち倒せるでしょうと。
なかなかイイカンジであったらしい(^-^)


で、一通りそんな話をした後、キンコツ取るのに骨閣下をやると言うことで、お手伝いの依頼。
お店の補充中に言われたので、その時その辺にいたつおさんも誘って骨閣下退治。

キャラ変えて、仕度していくと……。

DOOMで漫才

こんな所でも、漫才の練習してる。
ほんと好きですなぁ。

ろたすさん、なんと一万本も骨を貯め込んだそうで。
せっかく環境整備するので、やれるだけやっちゃいましょうと、ガンガン沸かしては倒す。

まあ基本的に楽勝で、Putreつおさんから誤字ドリルのオリジナル問題が出されたり、
基本的にまったりモード。

誤字ドリル

そのうち人が来たので、一万本は消化する前に、街に帰還。
街でも漫才コンビの勢いは止まりません。

おなか空いた

夜の10時くらいだからね……。

ペンタ……

。。。


ちょうど10時になった頃、ついに耐えきれなくなったろたすさんはご飯落ち。
するとつおさん、残ったケイさん(街に帰ってから漫才中に合流)と私に、
「さあ、行こうか。弓3人で。」

どこ、とも言わずに突然。

念のため行き先を聞いてみると。

「そこだと思った所に行けば、会えますよ。」

ぐふふ。
行き先も言わないくらいに軽く、「行こう」と言う所なんて、ドレッドしかないだろう……。
しかも弓3人て言うんだから。
[玉砕]の続きを読む
誕生日。

今さらもう、誕生日だから嬉しいとか、そんな事は無くなってるんですが。
誕生日だ、と言えば、「おめでとう」と大抵言われるため、
「おめでたい」=「良い事」のような気がして。
誕生日が近づいてくると、なんとなく待ち遠しいような、楽しみなような、
ちょっとした錯覚のようなものを感じてしまいます。


さて、UO。

日課のバルク貰いやベンダ補充等々を終えて、Havenの銀行に行ってみると、
ふと目に入る緑の名前。

ぷんすか

つおさんとあなすいさんだ。
また、何かやってる……。

ぷんすかぷん

ちねちね漫才に続く、ぷんすか漫才?
それのネタ合わせをしていたようです。(違

それから、最近のDOOM対岸の話とか、つおさんが緑閣下とタイマンしてきた事とか、
世間話に花を咲かせること数十分。

つおさんの緑閣下タイマン話を聞いて、思い出した……。
あなすいさん、前にまろろんとタイマンしてみるって、言ってたなぁ。
その辺ちょっと聞いてみると、私が言わずとも、今回の娑婆帰還中に
挑戦するつもりだったようで。


まだ夕飯前だったようなので、あなすいさんはご飯、つおさんは戦記録の更新で
みんないったん落ち。

今夜にもタイマンするって事だったので、再度インするのを楽しみに待ちつつ、
私は腐った徳を戻すためにエスコートと魔女クエ。


クエストを再度受けるまでとか、夜待ちとか、結構「待つ」時間があるので、
それを利用してちょっとお出かけ。

先日桜シャードのマジンシア桜の所で色々お話しさせてもらった、Anh Mi Sah Koギルド
やると言うバーの位置を確認しに、F-Vesperへ。

ちゃんとハウスルーンをいただいていたのですが、なにぶん初期キャラ。
これまでに活動した2日間でやったことと言えば

①マジンシアの桜見物
②Havenのピンクカエル見物
③幽霊に囲まれたお花見
④馬をもらう

UOで活動する上で役立つの、4番しかないじゃん!
ええ。馬での徒歩移動しかできません。
リコも出来ないし、RBにルーンを放り込んで座標を見ることも出来ない。

。。。
場所はF-Vesper近郊と聞いていたので、看板見ながら探そうと……。
とりあえず道沿いの家だけでも見てみようと、F-Minocムーンゲートからまっすぐに、
道を目指して画面真下に移動。

バーミサコ


あったー!
静かなFにしては珍しく、青い名前のいっぱいあるお家。
ふと看板を見てみたら……。
一発で発見してしまいました(^^;

じつはもう、バーの営業は始まっていたのですが、時間を勘違いしていた私は
玄関辺りでうろうろした後、いったん北斗に、徳上げに帰還。



エスコートでマジンシアに行ったついでに、桜の様子見へ。
すると……

桜

おお、遅咲きだった北斗桜も、ついに散り始めたのかー。
SSでは分かりづらいですが、微妙にちらほらと風に舞う桜の花びらが、とても綺麗。

しばらくの間眺めていました(^-^)



で、徳上げも終わって、も1度桜シャード、例の場所へ。
さっきはうろうろしてても何もなかったのですが、今度はすぐにお出迎えの方が。
テレポータの位置を案内されて中へ……。

変○……

もちろん、この前会った方々が相手なのですが、全員のことを把握してないので
軽く自己紹介をすると、北斗、すごい言われよう(^^;

北斗=変態、と言うのが、ここまで定着しているとは……。


とりあえずのご挨拶、てことで、少しお話しした程度でまた帰還。
ちなみに全く気がつかなかったのですが、前回の桜の木の下で幽霊花見の顛末を
upしてあると聞き、さっそく見てみると……。
OOoooOOoだらけで全く分からなかった発言が、なんとなく分かった(^^;
この雰囲気だったのですね……。



今度はあなすいさんがインしてきて、まろろんタイマン~。
が、楽しみだったのですが……。
最近の寝不足がたたって、なんとそのまま寝オチ……。
メインイベントと思って、楽しみだったのに……。



ついに大台に乗ってしまう誕生日も、こんな感じで過ぎていったのでした。
毎日の日課の1つ、バルク貰いは朝夕2回が基本。


これは朝、仕事に行く前に貰いに行った時の事。
キャラによってバルクをもらう街が違ったりするのですが、その内のルナで。

海草

ドレッドの鍵、海草がいっぱい生えてるー(@_@)
これ、欲しい時にはなかなか拾えないのに、要らない時には落ちてるよね……。
砂漠歩いてたら、ぽんと沸いたり。

念のためメッセを上げてみたけど、さすがにこの時間(6:30くらい)では誰もいない。
それならしょうがないかー、と、本来の目的のバルクを……

B大口

おお、Bルニの大口だー!
骨鎧のB皮HQ20ってのは、小口を揃えるのも作るのも、ちと辛いけど(^^;

朝からちょっとしたオドロキの連続でした。



そして、今度は仕事帰りの夜。
インして早速バルク貰いに走っていると、なんだか軽い気がする。

もしかしたらー? と思って、シャード選択画面でPingが出るのをじっと待ってみると……

0ms!

0って……。
あまりに重くて、計測ぶっ壊れたのか……と、にわかには信じがたく。
ちょっとした期待と疑いをもちながらUOトレースで計ってみる……。

おお、Ping Average 6ms(重くなる前と同じくらい)だ!
問題のあった経路、やっと直ったんだーー(>_<)


今朝のB大口も嬉しかったけど、こっちはもっと嬉しいー。


普段は当たり前に思っている事も、いざそれが失われてしまうと大変困るもので。

偶然とはいえ、ちょっと早い、UOからの贈り物でした(^-^)
いぬさん。と言っても、動物の犬の事ではなく。
最近情報系サイトで見る、ブリやルナ銀周辺に出没するという、NPC。
人間です。


一体、人に「いぬ」なんて名前をつけるとは、どういうことだい……。

これはぜひ見てみたい


とりあえず、出没するとされている、ブリ1銀周辺捜索……いない。
今日はルナの日なのかなー? とか思いつつ、城壁内をうろうろするも、やっぱりいない。

うむむ?
これってテストシャードとか何かの話で、一般シャード関係無し?
と軽く諦めつつ、いったん落ちてHPやブログを見て回っていると……。
奇遇にも、飛鳥の焼きそばやさん、バムさんのブログでちょうど書かれている。

おお、飛鳥にいるなら、北斗にもいるだろー。
てことで、再捜索。
まずはブリ。捜索範囲を広げつつ、ついにはブリ北鍛冶屋まで。
……いーなーいー。

動物行列

いぬさんはいないけど、こんな光景に出会ったよ。
まるで、町中の動物みんな寄せ集めたかのような数……。

と、とりあえず、銀行周辺とかはおいといて、街中探す覚悟で橋を渡る。

いぬさん

するとなんと、橋を渡ってすぐの所ではっけーん。
銀行周辺とか言いながら、1銀と2銀のまん中じゃん……。


ま、とりあえず見つかったので良し。
先ほどのブログで見たいたずら、私もやってみたい。
位置を確認して、即リコール……。

バシネッツ

ぐふふ。
買ってきましたバシネット。
(バックパックの中が散らかってるとか、そんなのはスルーの方向で)
早速強制装備させる……。

バシネットいぬ

NPCとは言え、勝手にコンナノ(バシ)装備させちゃう背徳感……。

楽しい(^^;

例のとこみたいに包丁持ち出されたりしなかったのはちと残念?だったのですが……。
つおさんが酸ボスやろうと声かけしてたので、とりあえず帰宅。


その後、急にぽにさんのガゴピックのお話に変わり、使ってなかった
倉庫のガゴピックを提供。

つるはしぽにさん

人では持てない重さだったので、ゴキで受け渡しの図。
これ使ってのお話、ぽにさんのブログで見たいなぁ(わくわく)。


そして、いつものボスに続くのです。
[いぬさん]の続きを読む
休日、お昼寝から起きて、時間は夕方。


まだぼーっとしながら、ベンダの補充をやり始めると、お向かいにもぢもぢご帰宅。

目覚ましを兼ねて、挨拶をしに家宅侵入すると、シテデルをやるとのこと。
しかも酸ボス帰りとか……。私が寝てる間にも、激しくやってたんだなあと思いつつ
好意に甘えて同行することに。
シテデルなので、いつも通りのSWメイジで(今回は最初からFF風呂試そー)。


急いで仕度していくと、現地は空いていて、いつでもやれるような状況。
だったんだけど、鍵入れ直前に、後から来た人に入れられてしまい……。
飛んだのが人数も少なく、時間がかかりそうだったので、先にドレッドに。
こちらも鍵が揃っている……。すご(^^;

最初からドレッドと言うことなら、いつも通り武士弓で行くところだったんだけど、
人数も多かったし、たまには違う職種も良いかなーと思って、キャラはそのまま。

シテデル前にドレッド

いつもはたくさんSS撮ってるんだけど、今回はこれしかない……。

と言うのも、ここ数日回線状況が非常に悪くて、一桁だったPingが100から110程度。
しかも最近メイジでドレッドはやってなかったものだから、SSどころではなく……。

重さのせいで魔法詠唱のタイミングも全然違うし、それプラス慣れないキャラで
周りがほとんど見えてない。
メイジはサポートとして入っているのにもかかわらず、何度もしすいさんのルンビを
死なせてしまった(>_<)
さらに、魔法のアイコンも反応しなくなり、蘇生すらできない……。


内心かなり落ち込みつつ、再びシテデルへ。。。
[重い……]の続きを読む
さて、毎月のお楽しみ、飛鳥屋台街の日が来ました(^-^)

今回はいつもの(ハムの人とか)に加えて、ひよこを買うのが楽しみ。
先月は焼きそばやさんのお隣で売っていたのに、そういう物を売っていたと知ったのが
翌日だったため、まる1か月おあずけ状態でした……。

定例となるはずだったギルドイベントも無く(これの良し悪しは別として)、後ろ髪ひかれる
ものもなく、飛鳥にゴー。


今回もSSがいっぱいなので、なるべく文章少なめに……(できるかな?)。

ブログの更新をして終わったのが、屋台街開催の5分後くらいだったかな?
急いで開催地のNujelmに飛ぶと、大勢の人が移動中……。
ちょうど開会式が終わったところだったみたい。


とりあえず恒例の開催地名入り赤ふん屋さん探し。

赤ふん

今回はステージのすぐ横でやっていたため、すぐに発見ー。えへへ。
「まいどー」とか、「3枚のお客さんだW」など、すっかり覚えられている(^^;

さて、次にすることは、焼きそばやさんとハムの人捜し。
ハムの人は宣伝するからまだしも、焼きそばやさんはちょっと隠れた所で
やっているので、こちらから探さねばっ。
カラーぴよこ屋さんのはちみちさんも、前回側にいたしねー。


てことで、周りの人の名前を気にしながらキョロキョロしていると

Anneさん

替え歌の、万引き女子高生Anneさん発見ー。
今回は、結局聞くことができなくて残念でした。
私の知らない所で披露してたのかな?

大佐

今度は大佐を発見。
新春隠し芸の時にダンスを見て以来、お見かけはするモノの、芸を見られる事は無く……。
この後、この場所で披露していたそうな。残念(>_<)

フロドさん

次に発見したのは、吟遊詩人のフロドさん。
変わる発言色と、色々な楽器の演奏に合わせて歌います。
歌っているのは、指輪物語の一節らしい。
今回は2曲披露していました。


ハムの人の開演時間もあるため、早々に焼きそばやさんを発見せねばー!
と、人混みを走っていると、興味を引くモノが目に入る……。

お団子コスプレ

お団子コスプレセット屋さんー!?
おお、なるほど、帽子とシャツ、キルトをお団子に見立てて、3色に分けているんだー。
こちらのセットが300gp。
うーむ、かわええ……。さんざん悩んだんだけど、毎回のお小遣いは1kgp。
そしてひよこ屋さんのはちみちさんには、白い服でくまマスクって、先日
北斗でお会いした時に言ってあるんだよなぁ……。


とりあえず購入を保留して、焼きそばやさん探しに走ります。
[第51回飛鳥屋台街@T-Nujelm]の続きを読む
昨夜はあまり人もいなくて、退屈しながらベッドのふとんの中でテレビを見ているうちにネオチ。

日テレでやってた映画、半分くらい見た記憶があるので……10時くらいに寝たのかな。
で、今朝目が覚めたのが10時くらい。
うむ……。

休日は、出かける予定がなければお昼過ぎまで寝てる事がほとんどなんだけど、
さすがに12時間も寝れば、起きるようで(^^;


で、ご飯食べて歯を磨きながら、メッセ立ち上げてHP閲覧していると、

つおさんがドレッドの鍵があると。しかも2回分。

……。
この頃たしか11時くらい。平日時間に換算すると朝の5時。
こんな朝(?)早くから……と思いつつも、せっかくのお誘いなので、
出かける前にやっちゃう事に。


早速弓キャラで行くと、砂漠を抜ける辺りでちょうちょのパラゴン。
エネワンなくても倒せるけど、待たせるのも悪いから……と、エネワンかけたのに、
やたらダメ喰らう……。
アレ、死にそー? と思って沼地に行くと緑のちょうちょが……。
1か月ぶりくらいに死亡。
どうやら側にいた狼に、エネワンかかってしまってたようで(>_<)

先に来てるはずのつおさんに連絡取ってみると、すぐ来てくれて。

幽霊コンビ

珍しくもぢもぢも死亡。
ナゼか二人して笑っている(^^;

霊性のアンクまで仲良く幽霊ダッシュして復活。
いつもの幽霊ローブに着替えてから荷物回収したら……

幽霊ローブ紛失

ううう……貞子のトレードマーク?なのに……(>_<)
月に1枚しか生産されない、私的レアリティ11なのです……。


ローブのために死ぬのもアレなので、素直にボス戦。

ドレッド

最近回線状況が良くないので、名誉はもぢもぢにお任せ。
立ち回りの勉強をしつつ撃破。


2戦目の前は、ソロの人がやってたり、鍵入れに負けたりで、ちょっと対岸から見物。

以下は見物中のおまけ。
トイレ帰りのもぢもぢ……。

んこマニア

液体って、げ○……。

んこマニア2


さすが、んこマニア様(^^;
MLボスに求めるモノは、当然人により色々で。

欲しい物があって行く人。
高価なアイテムをゲットして、お金儲けしたい人。
強いボスと戦いたい人。
そして、私はPTプレイを楽しみたいタイプ。


PTメンバーは基本的にその都度違うし、人やキャラを選べるわけでもないので、
そのメンバーで考え得るベストな戦い方。(必要以上過ぎる人数のごり押しはつまらない。)
これを考えて、実践できた時が、1番嬉しいかなぁ。


今日はドレッドを2戦したうち、1戦目が特に大成功と思える出来で。
参加者は、かなみちゃん、つおさん、ケイさん(弓)、私(弓)。

戦い方は、つおさんが盾になり、ケイさんが包帯で援護しつつ攻撃。
そのうちにかなみちゃんがEFクロスして、その後ヒール等。
私は名誉指定して攻撃に専念。

ドレッド1戦目


つおさんが「純騎士なんて相手になさらないのですか」と、ドレッドに不満を言った途端、
つおさんにタゲ移動。以降終了までほぼずっと狙われてた(^^;

EFで固めているので、弓のケイさんや私にタゲが来ても動かされることもなく、
3人が安定して攻撃を与えつつ、そのまま撃破。
(とは言え、終了時、ケイさんの残り包帯3枚とかで、微妙にドキドキ。)

一人ひとりに役割があって、それがしっかりやれたなーと。
終わった時に、みんながそれぞれの働きを誉めあっていたのも心地よく。
ここまで気持ち良いボス戦は、エプロンが出るより珍しい(^-^)


その余韻に浸りつつ、戦利品分配の時に現れたらいでんさん(テイマー)を加え、
2戦目に。


2戦目は失敗なので続きの方に……。

[ドレッド成功と失敗と]の続きを読む
ボス戦と戦利品の分配も終えて、UOでは特にする事もなく、まったりメッセをしていると

「SKR(シャード)のマジンシアで桜を見に来たら、すごい人達がいる。」

と言うような事をかなみちゃんに教えてもらい、早速桜に出張。


じつは、マジンシアの満開の桜を見るために、つい先日キャラを作ったばかり。
誕生に選んだ街がマジンシアなので、すぐ行ける~と思いきや……。

Haven!?

うむむ。
そいや桜を見た後、Havenにいるというピンクのカエルを見に行って、そこで落ちたんだ。
いつもだとスカラにキャラ作って、裁縫屋で服を整え、厩舎で馬を買い。
銀行に余計な物を突っ込んでお出かけ~って感じなのですが……。
今回はマジンシアにキャラ作ったから、服装そのまま、しかも徒歩だ。うぅ。

噂のすごい人達を早く見たくて、はやる気持ちを抑えつつ、徒歩ダッシュ!
北斗や無限ならまだしも、泣き言を言っても、ゲートのお迎えはないのだ。。。

武器スキルの無い、徒歩の初期キャラなもので、マジンシアゲートから街中への道のりも
ドキドキ。
でか蛇に噛まれでもしてG毒入れられたら、おそらくちぬ……。
木にひっかかりながらも、一目散にガード圏内にかけ込む(^^;


そんなこんなでお花見会場に着くと……

幽霊いっぱい


うはー、幽霊の集団!?
このきれいなお花見の会場にーー(>_<)

なんでもこの幽霊、Anh Mi Sah Koギルドの方々らしい。
面白いのが、キャラの名前は全て、「Mi Sah Ko」。
ぱっと見、見分けつきませんが……じつは、ギルド称号が名前になってます。
ギルド称号、外観、発言色などで、個人を特定するわけですね。

ここにいた中で、1人だけ霊話GMの方がいたので、その方と主にお話。
他の方々もいっぱい「ooOOOOooO」等と話して下さっていたのですが、

めんどくさいらしく、訳してくれない(^^;


北斗でもこんな○○ギルド、滅多に見ない等と言うと、
「ホコツ民に変態と言われた!」と、囲まれたり……。
NPCも、なにげに剣を突きつけてる。。。ガクガク

みさこさん

オールネームのマクロすら登録してないので、こんな画像しかありませんが。
みんなこれと同じ名前です。。。


この後、ペットのリスと格闘して、殺されてみたり。

リス死


北斗=変態のように、よく言われますが、よそのシャードだって……ごにょごにょ。
は。え、えぇ。楽しい方々は、どこのシャードにもいらっしゃるものです(^^;
UOとは関係ありませんが、ブログのタイトルにもなってるチョコのお話。


最近テレビCMでやってる、カカオ○%表示のチョコ。
まあ、以前からこういうのはあるし、そんな気にしてもなかったんだけど。

仕事帰りのコンビニでふと見かけた、カカオ99%

うは、すげぇ……。
70数%のと80数%のも並んでたけど、売れてるのはこれだけ。
やっぱ99%ってインパクトあるよ……。

それに。
「非常に苦いチョコレートです。お口で少しずつ溶かしながら、
又は甘い飲み物と一緒に召し上がることをお勧め致します。」
とか、書いてある。

「健康とおいしさを考えた大人のチョコレート」とも書いてあるが、
そんなに苦いって、おいしさ考えてるのか? とも思う……。


とりあえず、中途半端な数字の買ってもネタにならん(?と思い、
先人に倣って99%を購入。
45gと少なめなのと、外した時のことを考えて、いつものビターチョコも一緒に。
[チョコの話]の続きを読む
今日はケイさんの揃えた鍵でシテデル行き。
鍵では、ケイさんにはいつもお世話になってまm(_ _)m


今回はインしている人が少なくて、ボスマニアのつおさんも、用事で他に行っている。
ギルチャとメッセで呼びかけて、集まったのが何とか4人。
以前にも包帯戦士のソウルシーカーズ3人+弓1人で攻略はしているけれど、
もっと多い人数で撤退していることもあり……。

今回は弓3人+SWメイジの私で挑戦。
鍵入れ待ち中に弓のアンリさんも来てくれたので、ちょっと安心モードで突入(弓4)。


戦術について。
シテデルはボスの中では唯一、撤退(失敗)しているボス。
また、成功はしても、やたら時間がかかったり。

公式データではボスのHPが35kと、ドレッドや酸の50kに比べたらかなり少ない。
抵抗値が高いとは言え、忍者沸き地獄に繋がる火力減退の理由や、攻略に時間が
やたらかかるのは、やはり分身が原因なのではないかと。
(PCの使う忍者スキルの分身は、GMの時でおよそ3分の2の攻撃をかわせる。)

そこで、エリア武器かフィールド魔法で分身を消してしまうのが良いのではないかと思い、
私はSWの炎エリアの魔法を使用。……ただしマナコストがかかりすぎるので、
後半はFF風呂&EVで(^^;

シテデル


抵抗を下げるのにルンビも良いかとは思うんだけど、問題が。
テイマーと言えば、普通は入れてるバードスキル。
人数が少ない時には、これがコピーされての魅了や不調和で戦線離れるのはきつい。
また、今回ネクロ魔法のBOやレブナントもやっかいなのに気がつき……。
少人数の時は、バードとネクロは無い方が良いかもしれない。


あと最後の忍者沸き。
コレはSWのWoDでさっくり減らせば問題なし。
今回も忍者は1度沸いたきりで、そのままあっさりボス撃破。


次回は最初からFF風呂で、効果が試してみたいものです。


てことで、戦利品の分配。

青い血

さいころで負けてしまって(最下位)ゲットできなかったけど、青い血がーー(>_<)

コレのためにも、まだまだやるしかない……。
[シテデルのち、ぽにさん]の続きを読む
特にする事もなく、つおさんちのセキュア整理を見ていると……
ギルチャで脳出た、とか、ケイさんがドレッドの鍵を集めてるみたい。

セキュア整理もそこそこに、つおさんと2人で鍵集め参加しに行きました。
私達が着いた頃にはもう、残すは海草だけ。
しばらく砂漠をうろうろして、ゲットー。


早速祭壇に行くと、続々とギルメンが集まってきます。
するとその中に、珍しい名前が……。


私的には、MLAFのエプロンよりも珍しい……にぱちゃん!

忍者の緑にぱちゃんが、れぷ太郎の姿で合流~。

れぷ太郎って、見る角度によって怖かったり、キモかったり(分身してたからかも)、
かわいかったり……。

まぬけでキュート


誉めてもらってるにぱ太郎。


1度鍵入れで負けてしまい、その時にらいでんさんは途中でお帰り。
その次いよいよボス戦~。にぱちゃんの活躍が見られる@@


ボスに「ひぃはく」=ブレスを吐くのが楽しみだったらしいにぱちゃん。
遠間からブレスを吐きつつ、引き寄せ→毒攻撃で、慌てて逃げるサマがかわいい(^^;

人数のわりに死者が出てしまったけど、その分激しくて楽しいボス戦。


ドレッド戦

戦利品も楽しみではあるけれど、1番楽しいのは、みんなでわいわい戦える事かなぁ。
そして、今後のにぱちゃんの活躍にも期待(^-^)

マジンシアの桜は、ようやくカンストしたものの、満開の桜は未だにおあずけ。

土が集まった時には、もうすぐにでも咲くものと思っていたのに……。
早く満開の桜、見たいなぁ。


待ち遠しくて、咲いたかなぁ、咲いたかなぁ?と、頻繁にチェック。

誰が置いてくれたのかは分かりませんが、お団子が置いてあったりして。

お団子

うわー、うまくできてるーー!
バックパックアートというのかな?
ちと感動したので、自分用とおみやげ用に2つほどいただいちゃったりして。
満開の桜はまだだけど、ちょっぴり幸せ気分(^^;
[お団子とお花見]の続きを読む
またまた行ってきました、北斗祭り@禅都。
今回で10回になるそうな。

北斗祭り

開始3分後くらいに着いたのですが、お店を見て回っていると、既につおさんがいる。
ペンタとはぐれたとかでログインし直してるうちに、かなみちゃんも到着。

とりあえず3人で辺りをぐるりと回っていると、かなみちゃんが行列のできたお店に
並んでいるので、私も何のお店かも知らずに並んでみる(^^;

桜餅

行列に並ぶ、くま3人。
待っている間にテーブルの上のルーンを見てみると、桜餅を売ってるみたい。
けっこう人気があったようで、私が買った後には既に残り1つ。
あっという間に売切れてました。


その後、前回に続いてつおさんが買ってきた「誤字ドリル」。
つおさんに問題を読んでもらって、3人で考える……。
簡単なものから、3人とも全然分からないようなものまで、色々あって楽しかった(^-^)


それも一段落して移動しようとすると……

変身いぬ

うちの変身いぬが、かなみちゃんに変身~。
本物とは逆に、常に走らないのが、ちと新鮮。

かなみいぬ

ぐふふ。
徒歩でドつく姿も、コレでなきゃ見られない……。
つい遊んでしまいます(^^;


で、この後ケイさんやにぱちゃんも合流して色々見て回っていたのですが。
にぱちゃん、カフェを探しているらしい。
他にお目当てだった桜餅は既に売切れちゃってたので、カフェは見つけたいなーと、
みんなで探索。

しばらく走り回った末、かなみちゃんが発見したのですが……。


めいどかふぇ

メイドカフェを目前にしながら、閉店のため入れず……。
残念(>_<)
(なんか毒盛られてる人がいる!?)


店じまい=閉会式も近い。と言う事で。
ステージの方に行ってみると、見たことのある人が歌ってる!

Anne

おお、飛鳥の新春隠し芸で見た、Anneさんだーー!
歌を歌う芸人さんは結構いるけれど、この人の替え歌は秀逸ですねー。

焼きそばやさん(北斗では釣具屋さん?)も見つけられたし、北斗にもいろんな人が来てるんだなぁ。
ちと、嬉しい(^-^)
[北斗祭りとマジンシア桜]の続きを読む
にぱちゃん。
と言えば、私はまったり系なイメージを持っていたのだけど。
もしくは、腐り家ハンター、拾い物師。

そのにぱちゃんから、道場の黒デーモンは単独で沸いているのか?と質問が。

何かと思えば、タイマンするらしい!


ちょっと用事を済ませていると、無事撃破した!と。
でも、SSがナイ……。

それじゃイカンでしょー。
て事で、SS撮るためにもう一戦。
ただし、道場は人が来て狩っているそうなので、場所を変えてカオス。


先に様子を見に行くとまろろんさんがいたので、くま騎士出動。。
(武士弓の貞子で行ったんだけど、パラで止められたり戦いづらかったのでキャラかえ……。)

なかなか来ないなーと思いながらまろろんさんと戦っていると。

「カオスってどこなのです? 地図帳に載ってないのです。。。」

……。
そのうち無事到着&まろろん掃除完了。

いよいよタイマンです!
*わくわく*

キャラは、騎士の代わりに魔法の入った、個性的な武士キャラ、ないちー。


ないちー

常に走る設定になっていないので、離脱の時*はらはら*しつつも、順調に減らしていき……。

くろろん撃破


撃破ー。

あの、「ぎゃまん殴りに行くのです」と言っていたにぱちゃん。
Tまふ取るのに、必死で赤デーモン狩っていたにぱちゃん……。
強くなったなぁ……。

おめでとう(^-^)


今度は古代竜だね!
ベンダの商品確認でお店にいると、「ドレッドの鍵が揃ってる。」と、つおさん。

せっかくだから行きましょうって事で、その場に居合わせたらいでんさんと一緒にゴー。


1回目は、鍵入れ待ちどころか、やってる最中の人もなく、着いてそのままボス戦。

これだけ空いているのなら、と言う事で、海草もあったので2戦目。
ほんの10分ほどしか経っていないのに、今度は人がいっぱい……。
それでもドレッドはたいして時間かからないので、無事2戦目も終わり。
大した物もなかったけど、3人で分配です。

戦利品分配


その後、まったり雑談中に別館に来たケイさんと一緒に、アレの練習。

もぢ

先生の指導の成果がいくらか現れているでしょうか……。
私も練習。

さだ


ちょっとアレンジしてみました(^^;
ケイさんも続きます。

けい

うーん、がんばってはいるのだけど、ししょーとはナニカが違う。

あの、心の奥底から絞り出されているような、魂の叫び……。

あなすいさん……


見比べてみれば、もぢもぢは、発言自体は全く変わらない。
一体何が違うのだろう。この迫力。

やっぱりししょーはすごい。



おまけ


黒くま洞窟


ML導入直後、どこに誰がいるか分からないくらいの混みようだった黒くまの洞窟。
すっかり閑散としてしまっています。。。
とくに大したこともなく、というか、眠くて何もできなかった1日。

ろたすさんが不調和上げにDOOMの緑先生の所にいるというので、寝る前にちょっと顔見せ。

不調和のかかった緑先生に斬りかかり、処理のお手伝い。
すぐに辺り一面が、死体と骨で埋まっていきました。


そこでろたすさん、「死屍累々」。

そいえば、「抱擁」「接吻」「破廉恥」とか、次々に出てくるくらい、漢字熟語好きだったなぁ……。


四字熟語
ギルマスらいでんさんの呼びかけで、ギルドでも土集めする人が増えてきました(^-^)

でも……みんな500だの3kだの、すごすぎ。。。
いくら良い狩り場が空いてなかったとは言え、この前100個で力尽きた私の立場が(^^;

て事で、いろんな土エレポイントを転々としながら、やりやすい所を探してみます。
さすがに初めの頃に比べて、空いてる所が多い。

さっさと腰据えちゃっても良かったんだけど、H.TのBBSに、らいでんさんが
イルの沸き場を紹介されていたので、ひととおり見学に……。


2番目のカオス。
ムーンゲートで行き先を選択すると、目の前に見えるのは金色の王
ええ、黒デーモンのパラゴン、まろろんさんです。。。

ハイド状態を解かないまま、自分(テイマー)の戦力を分析してみる……。
ペットは例の如く、育成中のヒリュウ。手持ちの包帯は200弱。
うーん、ゼッタイ無理って訳でもないだろうけど……ヤメタ(^^;


とは言え、そのまま放置しておくのも、逃げたみたいでちょっと嫌な感じ。
武士弓で倒してもつまらないので、くま騎士シャエルで倒しておくことにしました。

ステータス制限が入る前とはいえ、既に馬で倒してる相手なので、今回は普通のモンスと同じように倒すってのをコンセプトに挑戦。
具体的には、Potやオレンジの花びらなどを使わず、回復は包帯のみ。
もちろん普段と同じく、騎士ヒール等も無し。


カオスまろろん

1度か2度ほどHPバー赤くなるまで減らされるものの、わりとスムーズに撃破。
やっぱり乗りドラだと楽ですね。
間違って2回連続で殴られても、魔法を喰らえる余裕がある。
馬だとちぬ(^^;
[土集め]の続きを読む
毎度のつおさんから、酸ボスの鍵があと一個という声かけがあり、行ってきました。

私ら以外の参加者は、かなみちゃん、らいでんさん(弓)、りぼんさん(弓)、しすいさん。[着順]
つおさんと私も弓キャラで、弓4人にサポートがいるものだから、結構余裕モード。


鍵入れ待ち

鍵入れの待ち時間中も、まったり遊んだりしてました(^^;

1番みんなを笑わせてくれたのが、名前は伏せますが黒騎士様
鹿みたいなの相手にタイマン→死亡→ドラまで死亡。。。
とか、ドラ蘇生に帰る時、ダンジョン内から騎士リコで帰ろうとしたり。


ボスは、かなみちゃんのサポートのおかげもあって、かなり安定。

特に私の場合、引き寄せられて大ダメージ→瀕死になった時、HPの回復に問題がありまして。
LS連発してるので、マナが無い時だと困りもの。

○マナが全く無い場合……霊話用のマナが回復するまで、じっと待つ
○ちょっとはある場合……カースウェポンして、殴って吸い取り。
(ただし、全快する前に再引き寄せ→殴りで、も有り)

とまあ、まともな選択肢がない訳で。
(簡単に言えば、撃って吸わないとHPが回復しないのに、撃つと引き寄せ死が……)
マナが全く無いって事も殆どないので、大抵は下の方になるんだけど、何しろ危なっかしい。
普通にGHがとてもありがたいです(>_<)


戦利品で、常に鎧装備のドラが出たのですが……。
この前のエプロンの時同様、誰も拾いません(^^;


捨てドラ

ついには、下に捨て置かれるハメに。
かわいそうなドラ……。

運良くさいころで勝てたので、拾わせてイタダキマシタ。
ダメ軽減率について諸説あるようなので? ちと試してみようかな。と。
たまーに行われる、シャード間競争の資材集め。

今年はお花見の桜を咲かせるため、フォータルダートを集めるそうで。


北斗はシャード選択で一番上にいる時でさえ、冴えないシャード……。
パラリで途中経過を見ると……一般シャード中で最下位(>_<)

トップになってメグハマーに来てもらうってのは、もう良いとして。
寂しくないお花見ができるくらいは、咲かせたいなーと思ったりして。


フォータルダートを持っているのは、基本的に土エレ。
ペットでも育てながら集めてみようかーって事で、育成中のヒリュウで土エレ参り~。


シェイムL1やデスパL2のような有名どころは、さすがに収集中の同士が(^-^)
(普通の狩りと違って、ライバルじゃない)

とは言え、戦力足りてる所で狩っても効率悪いので、狩り場探し。
ちょっとうろついたところ、この日はシェイムL4が空いてたので、そこで黙々と土集め。
つおさんが800集めたとか言っていたので、結構貯まるのかなーと思っていたのですが……。

一匹1から4くらいしか持ってないんですよね……。


土集め

とりあえず100ほど集めて力尽きました(^^;
出雲大道芸祭が終わったのが、0時ちょうどくらい。

バトルロワイヤルは3ラウンドやるようなこと聞いてたから、まだラスト一戦くらいはやってるかなーと思いつつ、自分の提案した戦場デン地下へ。

だーーっと走っていると……緑の名前見えたー(^-^)
ここがラストなのかなーと思いながら近寄ってみると。

幽霊ローブ集団

。。。
ヘッドギアの幽霊ローブ集団が取り囲む中、2人が戦っている……。

どうやら、最後に残った2人、サリーさんとケリーさんが殺し合っているらしい。
しばらく眺めているものの、全然勝負が付かない。

そりゃあHQ装備の盾戦士1onじゃ、包帯の回復が入る前に100以上のダメを与えるのはきついよなあ……。
対人うまい人ならまた違うのかもしれないけど。

終わる気配もないので、とりあえず2人に盾を外してもらうと、少ししてサリーさん死亡。

勝者はケリーさん。良い勝負でした。おめでとー(^-^)
(この後恒例?の勝者SKでケリーさんも死亡)


別館に戻って話を聞いてみると、どうやらまだ1ラウンド目だったらしい……。
この時0時30分。開始予定時刻から2時間。お疲れさまです……。


で、続いて2ラウンド目。
私も参加を促されたのですが、日にちが決まった時から参加できないと思っていたため、装備もそうだけど、なにより心の準備ができていなくて……。

サリーさんが気がつかずに使っていたNQ槍をハンデに使って、とか言われたけど、盾スキルが無い時点で不利なのに、ハンデって……。
私、対人は経験・実績ともになにもないよ……。
対人なんてサッパリなのに、イメージだけで語られることがあるのでここでひっそりアピール(^^;


第2ラウンドの場所は、ヒスロス島の火口?
狭い場所なので、邪魔にならないようインビジして見物。

第2ラウンド

今回最後まで残ったのは、ケイさんとにぱちゃん。
前回残っていたケリーさんとサリーさんは、ギルマス命令により真っ先に狙われ。
出る杭は打たれ、連勝の難しい所が面白いかな?

にぱちゃんがんばったけど、ついには力尽き。
優勝はケイさん!

事前の準備の成果が出て良かった(>_<) おめでとー!

そして恒例の勝者殺し。

の、後。

「ここにも死んでないギルメンがいるぞ~。」@うんちょさん


……ドキ!!

Kal Ort Por

……嫌なものを感じ取った私は、さっさとRO。
調子に乗ってケイさん殺しだけ手を出したならともかく、殺される筋合いありません。
素直に殺された方が、ネタにはなるんだろうけどさ。。。
[第1回定例ギルドイベント-バトルロワイヤル]の続きを読む
ハムの人は元より、新春隠し芸大会を見てからというもの、大道芸見物がタノシミな私……。

前回の飛鳥屋台街で、ハムの人がやる気満々で告知していた、この出雲大道芸祭。
2週間も前からとても楽しみにしていました(>_<)

ギルドH.Tのイベントと日が重なってしまっているのが、とても残念でした……。

まあ、こっちの方が早く始まるし、H.Tのイベントはいつも遅くなる……。
H.Tの方は、最後少しでも覗ければイイやと思い、時間ちょうどに出雲に出張~。

会場に着いてみると、ちょうど人が集まりだしたところでした。


前座


おお、早速ハムの人発見。はむはむ。
会場を見渡してみると、大道芸では有名なもっちぃさんも発見。
他にも知ってる人いないかなー?とキョロキョロしている間、ステージの上では司会のお爺さんが怪談で時間つぶし。

6時間も昼寝をしてしまって、UO関係のサイトとか見て回ってなかったので、この隙に情報収集……お爺さんゴメンナサイ(^^;

怪談が終わる頃には人も集まってきたので、参加者の紹介。


参加者

1番手は、初めて見るげんごろうさん。
2番手はもうすっかりお馴染みの、もっちぃさん。
3番手、本命ハムの人。
4番手も初めてかな? アレニーさん。

飛び入りOKとか言ってるけど、飛び入りで芸できる人もいないだろう……。
(と、この時は思っていた……。)


げんごろうさんの芸は、ノッポさんの「できるかな」のような?
まず材料を示して、そこから思い付かないような物を生産で作る感じ。

ゲンゴロウ

この材料で、なんでコレ?みたいな。
例えば、水と生魚で味噌汁……とか。(ミソはどこ?

最後は、木箱と少量のインゴット、それに爆弾……。
(できる物は罠箱?
とすぐに思い浮かんだのですが、甘かった……。

ゲンゴロウ2

やっぱ、プロは一手先を行ってる(^^;


2番手もっちぃさんは有名な演歌歌手さん。

もっちぃ

この日披露したのは3曲。
全部聞いたことのあるものだったのですが、ネタを分かった上で最初から聞けるのも、
またイイモノで。
歌詞の意味をじっくり考えながら、楽しく聞けました(^-^)
[第3回出雲大道芸祭]の続きを読む
 / Template by パソコン 初心者ガイド

